なおっくん

暇を持て余したアラサーの遊び

https://naokkun546.hateblo.jp/ ← 新ブログ「なおっくんの紹介させてください」のURLです

立てこもることが悪だと思っていた自分を恥じたい

最近ニュースを見ていると、強盗やら、立てこもりやら物騒だなと感じる

 

感じるのはみんな感じるだろうから、わざわざブログにあげることでもないのだけれど、今回の件を機に私は勘違いを自覚し、修正するに至ったので、そこを共有したいのである

 

昔から、店に立てこもる、バスに立てこもる、住宅に立てこもるといった事件はよく報道されてきた

そのたびに

立てこもるなんて怖いなー

立てこもるなんて悪い奴だ

と思った

 

しかし、今回の立てこもり報道にはいささかの疑問が生まれた

報道文句はこうだ

「男は自宅に立てこもっています」

 

ん??

自宅は立てこもりになるのか?

ただ、帰宅しただけじゃないの?

 

今までの経験上、立てこもりとは店や銀行などの施設とか、バスなどに人質をとって出てこないことを言うのだと思っていた

基本、自宅には「ひきこもる」のが正当であり、自宅に「立てこもる」なんてかなり違和感だ

 

そこで、辞書の力を頼る

たて‐こも・る【立(て)籠もる/盾籠もる】

[動ラ五(四)]《「たてごもる」とも》
 戸などをしめきって中にこもる。「書斎に―・って執筆する」
 城や要塞にこもって敵の攻撃を防ぐ。「城に―・る」

立籠もる(タテコモル)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 

 

なるほど、立て籠もるとはただの行為でありそれ自体が悪いことではないと読み取れる

であれば

立てこもるなんて怖いなー

立てこもるなんて悪い奴だ

という認識は改めるべきであり正しい認識はこうなる

暴れたりとかする悪くて怖い奴がいて、戸などをしめきって中にこもり、敵の攻撃を防いでいるんだな

 

 

報道もめんどくさいしキャッチ―だから

立てこもり男

というんだろう

たしかに

「現在こちらの建物には、暴れたりとかする悪くて怖い奴がいて、戸などをしめきって中にこもり、敵の攻撃を防いでいます!」

これはバカっぽい

だったら

「男は自宅に立てこもっています」

の方が簡潔で、なんかいい

 

 

あと、立て籠もりは犯罪ではないらしい

 

安心した

 

私は生まれてこの方、立て籠もらなかった日はないのだから

小さい頃は周りの大人が安全に立て籠もらせてくれたし、大人になってからもしっかり立てこもれるように施錠の確認を怠らなかった

昨日も立てこもったし、今日も立てこもっている、明日以降も立てこもるつもりだ

 

 

みなさんも施錠は確実に行い、立て籠もって、安心安全に暮らしましょう