4月1日から自転車の青切符が導入される(エイプリルフールだからって嘘じゃない)ので、警察のHPを見てみました
飲酒運転とか信号無視とかスマホをイジイジしながら運転してはいけなかったんですか!?
とかいう怪しい感じのひとは困るんでしょう
しかし
交通ルールやマナーを守って安全に自転車の運転をしていた人には、いくつかのポイントを押さえれば、今までとあまり変わらないということが分かったので記事にしてみました
ていうか青切符って何??
車を持っている方はなじみがある方もいらっしゃると思いますが、駐禁とか一旦停止しなかったときのアレです
金を払えば前科はつかないということになります
下に参考資料を載せていますので覗いてみてください
https://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/18577/1/hannsokukouitokinngaku.pdf?20260219142759
↑
自転車の反則行為と反則金の額
https://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/18577/1/dounyuugononagare.pdf?20260219142759
↑
「交通反則通告制度(青切符)の導入後の流れ」チラシ
自転車のスマホながら運転が最高額で12,000円です
犯則金額は3,000円~12,000円の範囲で決まっているようです
知らなかったじゃ損する!押さえておくべき犯則行為とその金額4選
①進入禁止の標識に気をつけましょう
犯則金額6,000円

自転車に乗っているとついつい見落としがちな標識ですが要注意です
しっかり確認して自転車が通れるかを確認しましょう
②路側帯の模様に気をつけましょう
犯則金額3,000円

路側帯にはいくつかの模様があり、自転車が通っていいところかをしっかり確認しましょう
自転車が通れる路側帯でも自転車は左側通行です
③右に曲がるときは2段階右折をしましょう
犯則金額3,000円

車道を走っているからと言って車と同じように曲がってはいけません
④自転車は一列に並んで運転しましょう
犯則金額3,000円

学校の友達との楽しい帰り道でも、1列に並んで進みましょう空気抵抗が減り体力温存につながります
参照
https://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/18577/1/hannsokukouitokinngaku.pdf?20260219142759
それほど怖がらなくてもいい!
警察は自転車ルールブックというものを発行しています
https://www.police.pref.fukuoka.jp/data/open/cnt/3/18577/1/ru-rubukku.pdf?20260219142759#page=1.00
↑
自転車ルールブックPDF
その23ページには「危険性・迷惑性が高い悪質・危険な違反」でなければ指導警告を行うとあります
ですので、犯則行為をしたら全て青切符というわけではないということですね!
メディアが不必要にさんざん煽っているので怖くなりますが、ポイントさえ押さえて交通ルールを守った安全運転をしていれば、4月以降の自転車もこれまで通り運転できそうですね
最後に
個人的には天神あたりを走っているスポーツタイプの自転車は片っ端からぶっ飛ばしtvfdsかんvklvか;んvfkl;な
みなさん良い自転車ライフを🌸
この記事を良いねと思われた方ははてなスター、読者登録をお願いします<m(__)m>