お題「好きな植物は何ですか?」
僕の好きな植物はバラです
ストロベリーアイスという品種で、ピンクの花を5月ごろから11月過ぎまで咲かせてくれます

こんな感じです


結構大きめの花を一斉に咲かせてくれることもあり圧巻です🌹
中学生の時、今は無き柳川の中華料理屋さんに家族で食事に行った帰りに隣の植物屋さんで家族に買ってもらいました
その時は枝の形がなんか変だなー
と思いつつ、幹が一番太かったのでこのバラに決めました

お世話としては毎日の水やりと定期的な肥料やり程度
1月になると年に1回の土の入れ替えをするようにしています
田舎在住のため根切り虫が多く被害を防ぐためです
ミニバラも育てていたのですが、根切り虫の被害に遭い、春頃なぜか枯れてしまった!!と思い確かめるため枝を触ったところぼとっと倒れてしまったため非常に驚きました
見てみると根は完全になくなっており、だから枯れてしまったのかと納得しました
土の中には根切り虫がおりそこから毎年欠かさずに土の入れ替えをするように用心しています
その時に根っこの土をきれいに落としてしまい、根が伸びすぎていたら軽くすくようにカットしています
そうすると新芽の勢いがよくなるような気がします(気のせいかな??)

最近は新たな脅威にびくびくする毎日を過ごしています
ハダニです
ここ3年は毎年襲来され、期間も6月ごろから剪定するまでずっと被害に遭います(T_T)
牛乳や葉水、薬などなどいろいろ試してみましたが効き目がなかなかありません
そこで今年は
水やりをじょうろからホースに変え、高い頻度である程度の水圧で表裏から葉水をしようと思います!
もうこれで無理ならお手上げです
まあ、被害が出る前から継続していけば、被害は防げるんじゃないかなと思っています
一生懸命お世話するから今年もきれいなバラを咲かせてね!
この記事を良いねと思われた
方ははてなスター、読者登録をお願いします<m(__)m>